2/22(wed) フルートレッスン

 今日のレッスンはヴィヴァルディのフルート協奏曲第2番《夜》。
 好きな曲だけど、長〜いトリルや高速タンギングを要する難曲でした。
 トリルはD-E♭をスローテンポで8小節。右手小指を小刻みに動かしてると感覚が麻痺してきます。息も苦しい!
 さらにプレストで96個の16分音符をダブルタンギングで一気に吹き込む技。
 ダブルタンギングはずっと逃げてきた練習だったので、この機会にずいぶんさらいました。
 結果、調子よくきめていきましたが、最後の最後で転んで失敗!一発で決められず残念です。
 ちょっと実戦で使える曲ではないですね。危険箇所が多すぎ。
 次回の課題曲はヴィヴァルディの《四季》の「春」を指定されました。
 ヴァイオリンソロと弦楽合奏の曲ですが、ゴールウェイがフルート用にアレンジしたもの。
 一部もの凄く難しいです。出来る予感がしません!


ときどきDiary TOPにもどる